Jito Labsがソラナの「mempool機能」停止、サンドイッチボット増加を受け

Jito Labsがサンドイッチボット増加を受けmempool機能を停止

ソラナ(Solana)ブロックチェーンでのMEV(最大抽出可能価値)用インフラストラクチャの開発を行う「ジトラボ(Jito Labs)」が、同社が以前から提供するソラナの「mempool機能」の提供を一時停止すると3月9日に発表した。

MEVとは、ブロックチェーンのマイナーまたはバリデーターがブロックを生成する過程でトランザクションの組み込み、除外、順序の変更を行うことで、通常のブロック報酬やガス報酬とは別に得られる最大の利益のこと。ただしMEVには様々な種類があり、高速な清算などユーザーに良い影響を与えるものもあれば、サンドイッチボットなどのユーザーに悪い影響を与えるものもある。

mempoolは、ブロックチェーンのクライアントノードのうち未確定のトランザクションを一時的に保存しておく領域(メモリプール)のこと。

バリデーターはこのmempoolからトランザクションデータを収集し、ブロックを生成する。この際に任意のトランザクションを組み込むことやトランザクションの順序を入れ替えることでMEVを抽出し、バリデーターは利益を得ている。

このmempoolの機能はイーサリアム(Ethereum)に存在するもので、本来ソラナには存在していない。そのためイーサリアムに比べソラナでMEV抽出を行うのは難しかった。そこで「ジトラボ」はソラナに「mempool機能」を導入するインフラストラクチャを開発した。

しかし「mempool機能」によりサンドイッチボットが増加するなど、ソラナブロックチェーンに対して悪影響を与えていると判断されたため、今回同機能は停止されることになった。

「ジトラボ」によると今回の決定は、「mempool機能」がソラナのユーザーに悪影響を与えるという理由をもとに、「ジトラボ」チームおよびソラナエコシステムのステークホルダーとの協議を経て下されたとのことだ。

ただし「mempool機能」の提供が一時停止となることで、サンドイッチボットが減少する一方、「ジトラボ」が収益を上げにくくなることや、スパムトランザクションを除外することが困難になるなどのデメリットも存在するという声も上がっている。

なお「mempool機能」以外のサービスはこれまでと同様に提供され続けるとのことだ。

サンドイッチボットは、DEX(分散型取引所)などでの取引のトランザクションの前後に自身の取引のトランザクションを組み込むことで利益を得るボットのこと。取引をしたユーザーは取引時点での価格を操作されることになるので、取引した時点で損失が出ることになる。

関連ニュース

images:iStocks/Wiphop-Sathawirawong

関連するキーワード

この記事の著者・インタビューイ

田村聖次

和歌山大学システム工学部所属
格闘技やオーケストラ、茶道など幅広い趣味を持つ。
SNSでは、チェコ人という名義で、ブロックチェーンエンジニアや、マーケターとしても活動している。「あたらしい経済」の外部記者として記事の執筆も。

和歌山大学システム工学部所属
格闘技やオーケストラ、茶道など幅広い趣味を持つ。
SNSでは、チェコ人という名義で、ブロックチェーンエンジニアや、マーケターとしても活動している。「あたらしい経済」の外部記者として記事の執筆も。

合わせて読みたい記事

【4/26話題】コンセンシスがETH規制でSECを提訴、米国政府マネーファンドがP2Pで転送可能になど

米コンセンシス、イーサリアム(ETH)規制めぐり米SECを提訴、フランクリン・テンプルトン、「米国政府マネーファンド」をP2Pで転送可能に、オーケーコインジャパンにオプティミズム(OP)上場へ、国内3例目、米決済ストライプ、「USDC支払い」今夏から導入へ、Fireblocks、機関向けのDeFiセキュリティ機能を拡張、アーサーヘイズ、ビットコインの強気相場続くと予想、コスモス「IBC」でトークン無限発行のバグ修正、アシメトリックリサーチ報告、ビットコインの改善提案「BIP420」公開、スマコン追加やゼロ知識証明など実装に向け、エルサルバドル、公式デジタルウォレット「Chivo」のソースコード流出、米SEC、テラフォームラボと創業者に約53億ドルの支払い命じる