Shopify、NFT販売機能を追加

Shopify、NFT販売機能を追加

eコマースプラットフォームであるショッピファイ(Shopify)にNFTの販売機能が追加されることが7月27日に明らかになった。

ショッピファイの社長であるハーレイ・フィンケルシュタイン(Harley Finkelstein)氏のツイートによると、今回の機能追加により、出店者はショッピファイの店舗から顧客に直接NFTを販売できるようになるとのこと。

フィンケルシュタイン氏はNFT販売機能について「ショッピファイがこの機能を提供する前は、出店者はサードパーティのマーケットプレイスを通じて(NFTを)販売しなければならず、販売と顧客の関係をコントロールすることができませんでした。私たちは再び出店者の手にパワーを取り戻し、顧客がどこでどのように購入したいかという要件を満たすことを可能にします」と述べている。

なお現在はNBAのシカゴブルズをはじめとする一部の出店者のみNFTの販売が可能となっているとのこと。シカゴブルズのNFTショップでは、7月26日から31日にかけて、NBAのチャンピオンリングを表すNFTが販売される予定となっている。なお26日に販売された1991年シーズンのチャンピオンリングを表したNFT91点は販売から3分で売り切れたとのことだ。

またシカゴブルズのNFTのミント(鋳造)および管理にはダッパー・ラボ(Dapper Labs)が開発を行うフロー・ブロックチェーン(Flow Blockchain)が使用されているとのこと。ショッピファイがフロー・ブロックチェーンにのみ対応しているのか、イーサリアムのような他のブロックチェーンにも対応しているのかは明らかになっていない。

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デザイン:一本寿和
images:iStocks/Vadim-Sazhniev

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この記事の著者・インタビューイ

小俣淳平

「あたらしい経済」編集部
一橋大学2年生
真面目で温厚な20歳。大学1年生のころにブロックチェーンに出会い、その革新性に衝撃を受け、ブロックチェーン業界に足を踏み入れた。勢いのままに学内で「OneLab」というサークルを立ち上げ、週一で活動している。

「あたらしい経済」編集部
一橋大学2年生
真面目で温厚な20歳。大学1年生のころにブロックチェーンに出会い、その革新性に衝撃を受け、ブロックチェーン業界に足を踏み入れた。勢いのままに学内で「OneLab」というサークルを立ち上げ、週一で活動している。

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