Shopify、NFT販売機能を追加

Shopify、NFT販売機能を追加

eコマースプラットフォームであるショッピファイ(Shopify)にNFTの販売機能が追加されることが7月27日に明らかになった。

ショッピファイの社長であるハーレイ・フィンケルシュタイン(Harley Finkelstein)氏のツイートによると、今回の機能追加により、出店者はショッピファイの店舗から顧客に直接NFTを販売できるようになるとのこと。

フィンケルシュタイン氏はNFT販売機能について「ショッピファイがこの機能を提供する前は、出店者はサードパーティのマーケットプレイスを通じて(NFTを)販売しなければならず、販売と顧客の関係をコントロールすることができませんでした。私たちは再び出店者の手にパワーを取り戻し、顧客がどこでどのように購入したいかという要件を満たすことを可能にします」と述べている。

なお現在はNBAのシカゴブルズをはじめとする一部の出店者のみNFTの販売が可能となっているとのこと。シカゴブルズのNFTショップでは、7月26日から31日にかけて、NBAのチャンピオンリングを表すNFTが販売される予定となっている。なお26日に販売された1991年シーズンのチャンピオンリングを表したNFT91点は販売から3分で売り切れたとのことだ。

またシカゴブルズのNFTのミント(鋳造)および管理にはダッパー・ラボ(Dapper Labs)が開発を行うフロー・ブロックチェーン(Flow Blockchain)が使用されているとのこと。ショッピファイがフロー・ブロックチェーンにのみ対応しているのか、イーサリアムのような他のブロックチェーンにも対応しているのかは明らかになっていない。

関連ニュース

Shopify(ショッピファイ)が1885種類以上の暗号資産で決済可能に 

デザイン:一本寿和
images:iStocks/Vadim-Sazhniev

関連するキーワード

この記事の著者・インタビューイ

小俣淳平

「あたらしい経済」編集部
一橋大学2年生
真面目で温厚な20歳。大学1年生のころにブロックチェーンに出会い、その革新性に衝撃を受け、ブロックチェーン業界に足を踏み入れた。勢いのままに学内で「OneLab」というサークルを立ち上げ、週一で活動している。

「あたらしい経済」編集部
一橋大学2年生
真面目で温厚な20歳。大学1年生のころにブロックチェーンに出会い、その革新性に衝撃を受け、ブロックチェーン業界に足を踏み入れた。勢いのままに学内で「OneLab」というサークルを立ち上げ、週一で活動している。

合わせて読みたい記事

現物イーサリアムETF承認なれば初年度で約6.7兆円流入、スタンダードチャータード銀行が予想

ロンドンを拠点とするグローバル金融グループであるスタンダードチャータード銀行(Standard Chartered Bank)が、米国でイーサリアム(ETH)の現物ETF(上場投資信託)が承認されれば、最初の1年間で最大450億ドル(約6.7兆円)の資金が流入する可能性があるとの見方を示した

【3/18話題】米検察当局がFTX元CEOへ50年の懲役刑と約110億ドルの罰金求刑、スタバのweb3リワードプログラム終了へなど

米検察当局、FTX元CEOに50年の懲役刑と約110億ドルの罰金求める、スタバの米国向けweb3リワードプログラム「Starbucks Odyssey」が終了へ、バイナンスVC部門「Binance Labs」、グループから独立していた、バイナンスにソラナのミームコイン「BOOK OF MEME(BOME)」上場、エルサルバドル、保有ビットコイン(BTC)の大半をコールドウォレットに移し保管へ、アバランチ財団、ミームコイン「COQ・GEC・KIMBO・NOCHILL・TECH」を投資対象に、オーケーコインジャパン、Optimismチェーンのイーサリアム(ETH)に対応へ、TRON DAOのフルノードがAWSに統合、dAppsの構築加速へ