ソラナ・モバイル、独自の第1世代スマートフォン「Saga」のサポート終了

Sagaのサポート終了が発表

ソラナ(Solana)の関連事業であるソラナ・モバイル(Solana Mobile)独自のスマートフォン「サガ(Saga)」のサポートが正式に終了したと10月22日に発表された。

サガはソラナ・モバイルの第1世代端末だ。カリフォルニアのハードウェア企業オソム(OSOM)との共同開発により2023年5月に発売された。サガ保有者を対象にしたミームトークン「BONK」のエアドロップ等が話題になり、最終的に20,000台の販売台数を記録した。

今回のサポート終了によりサガ端末向けのソフトウェアアップデートおよびセキュリティパッチの提供は停止される。サガ特有の問題に関するカスタマーサポートも一般的な問い合わせ対応のみに制限されるという。また今後登場する新たなソフトウェアやサービスとの互換性も保証されない。

一方で、ソラナ・モバイルが開発中の次世代端末「シーカー(Seeker)」には影響がなく、同端末では引き続きアップデートやセキュリティパッチが提供される予定だ。

サガは2023年の発売からおよそ2年でサポート終了を迎えたことになり、一般的な主要スマートフォンの平均約4〜7年と比べると短期サイクルでの終了といえる。

サポートが終了することで、OSやアプリで新たに発見された脆弱性に対するパッチが配布されなくなるため、ウイルス感染や情報漏えいのリスクが高まる。また新バージョンのアプリが古いOSをサポートしなくなることで、ウォレット機能や暗号資産(仮想通貨)関連アプリが利用できなくなる可能性もある。

このため、サガユーザーにとってはウォレット機能の安全性やアプリ互換性を慎重に見極めたうえでの継続利用が推奨される。

参考:ソラナモバイル
画像:PIXTA

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