米コインベースが暗号資産貸付サービス提供を中止

米コインベースが暗号資産貸付サービス提供中止

米大手暗号資産(仮想通貨)取引所コインベース(Coinbase)が、6月に発表し実施を予定していた暗号資産貸付サービスの提供を中止することが9月17日分かった。

コインベースのこの判断は、このサービスが米証券取引委員会(SEC)より「有価証券である」との指摘を受けたことによるものだ。

SECより指摘を受けたのは、ユーザーがコインベースに米ドルペッグのステーブルコインUSDCoin(USDC)を貸し出すことで、4%のAPY(年利)を得られる「CoinbaseLendプログラム」と呼ばれるサービスだ。

このサービスは今年6月に発表されており、ユーザーはウェイティングリストに登録しローンチを待っている状態だった。またコインベースはサービスローンチにあたり半年以上前よりSECと対話を続けていたとのことだ。

しかしSECは同サービスが「有価証券にあたる」理由をコインベースに説明せず、財務または財務報告に関連する違反を犯している可能性を調査中であることを企業に通知する「ウェルズ通知」を9月1日に送っていたことが公表された。

これに対しコインベースはSECとの対話続けていく姿勢を見せ、「CoinbaseLendプログラムについては少なくとも10月まで開始することない」と当時説明をしていたが、今回サービスの提供は断念せざるを得なかったようだ。

コインベースはサービス提供中止について「当社は、暗号産業全体の規制の明確化に向けた取り組みを継続する中で、以下に発表したUSDC APYプログラムを開始しないという難しい決定を下しました」と説明をしている。

関連ニュース

コインベースの暗号資産貸付サービス、米SECが提訴の可能性

参考:コインベース
デザイン:一本寿和

この記事の著者・インタビューイ

大津賀新也

「あたらしい経済」編集部
記者・編集者
ブロックチェーンに興味を持ったことから、業界未経験ながらも全くの異業種から幻冬舎へ2019年より転職。あたらしい経済編集部では記事執筆の他、音声収録・写真撮影も担当。

「あたらしい経済」編集部
記者・編集者
ブロックチェーンに興味を持ったことから、業界未経験ながらも全くの異業種から幻冬舎へ2019年より転職。あたらしい経済編集部では記事執筆の他、音声収録・写真撮影も担当。

合わせて読みたい記事

【4/24話題】香港でビットコインとイーサの現物ETFが月末から取引開始か、メタプラネットが2億円分BTC追加購入へ

香港、ビットコインとイーサリアムの現物ETFを4/30から取引開始か=報道、東証スタンダード上場メタプラネット、ビットコインを2億円分追加購入へ、ソラナのDEX「Jupiter」がモバイル版公開へ、Ultimate Wallet買収で、コインベースの米国外取引所、WIFおよびPEPEを無期限先物取引で取扱いへ、ビットコインL2「スタックス(STX)」、アップグレード「ナカモト」開始、PayPal、環境配慮の「ビットコインマイナー向けインセンティブプログラム」提案、NPOのEnergyWebらと協力で、米リップルラボ、SEC要求の約20億ドルの罰金に異議申し立て、SBI、Web3領域を中心としたコミュニティ「Bto3」創設、イーサリアム「edcon2024 TOKYO」、チケットが無料に