コインベース、DeFiやDAOなど分散型暗号資産経済への取組方針発表

コインベース、DeFiやDAOなど分散型暗号資産経済への取組方針発表

米暗号資産取引所コインベース(Coinbase)が、分散型暗号資産経済(Decentralized Cryptoeconomy)の加速させていく方針を6月30日にブログにて公表した。 

コインベースは、人々を信頼でき簡単な方法で初めてビットコインにアクセスできるようにしたように、分散型暗号資産経済にもアプローチしていきたいとのことだ。

本ブログにてコインベースは「ビットコインの取引という初期のユースケースから、現状は何千もの新しい資産の取引へと急速に成熟し、DeFi、NFT、スマートコントラクト、DAOなどの新しいユースケースが採用されるようになってきている」と説明している。また「分散型暗号資産経済は、インターネットやスマートフォンのアプリストアのように新しいツールを使って以前は想像もできなかったような革新的なユースケースを開発しようと、開発者が殺到している」とのこと。

コインベースは中央集権型のプロダクトも暗号資産経済の成長に重要な役割を果たしていくと考えているようだが、同様に分散型暗号資産経済も大きな成長分野となると見立てている。

そしてコインベースは具体的な方針として「1.より多くの暗号資産をより早くコインベースに上場させること、2.暗号資産経済をよりグローバルに、3.App Storeのようなコインベースにて暗号資産アプリストアの構築」の3つを意識して、経営しているとのことだ。次のステップとして、具体的に暗号資産上場のプロセス改善、新しい暗号資産のサンドボックス制度などを設けることを検討しているようだ。

またコインベースはサードパーティのインターフェースとセルフカストディを採用していて、最終的にユーザーは自分の暗号資産を自ら管理できる設計にしていくとのことだ。

結論としてコインベースの創業者兼CEOのブライアン・アームストロング氏は「暗号資産業界は急速に変化しています。現在、最も暗号資産に前向きな人々が使用している製品は、1年後には一般的なお客様が使用し、その数年後には金融機関などが使用することになるでしょう。

私たちは今日からそれらを統合する必要があります。コインベースは、優れたcrypto1.0企業になれることを示しました。私たちの次のステップは、優れたcrypto 2.0企業になれることを示すことです」と説明している。

参考:コインベース
デザイン:一本寿和
images:iStocks/RRice1981・Ninja-Studio

この記事の著者・インタビューイ

竹田匡宏

兵庫県西宮市出身、早稲田大学人間科学部卒業。
「あたらしい経済」の編集者・記者。

兵庫県西宮市出身、早稲田大学人間科学部卒業。
「あたらしい経済」の編集者・記者。

合わせて読みたい記事

【4/25話題】バイナンス創業者CZに懲役3年が求刑、チェーンリンクの「CCIP」が一般提供開始など

米検察当局、バイナンス創業者CZに懲役3年を求刑、Samourai Walletの創設者らがマネーロンダリングの容疑などで逮捕、ワールドコイン子会社、トレジャリーから「WLD」販売で資金調達へ。ネットワーク成長支援のため、チェーンリンク、クロスチェーン相互運用プロトコル「CCIP」を一般提供開始、ソラミツ、ブロックチェーンアプリの運用管理基盤「磐船(IWAFUNE)」をBaaSで提供へ、HEALTHREEのガバナンストークン「GHT」、海外暗号資産取引所MEXCへ上場決定