バイナンスとラツィオ、NFTチケットシステム提供へ

バイナンスとラツィオ、NFTチケットシステム提供へ

暗号資産(仮想通貨)取引所を運営するバイナンス(Binance)が、イタリアのサッカーチーム「S.S.ラツィオ」と提携し、2022/23シーズンに向けNFTチケットシステムを立ち上げることを7月31日に発表した。

今回の提携は、2021年10月にバイナンスとラツィオのスポンサーシップ提携や、ファントークン「LAZIO」を発行する取り組みのネクストステップだという。

ブロックチェーンを活用しチケットのNFT化することで、偽造防止に加え、割引サービスや「LAZIO」のプレゼントなども実施されるようだ。NFTチケットの利用者はラツィオのグッズへの独占アクセスも可能になるという。

このNFTチケットは店頭やオンラインで購入できるようになるとのこと。ちなみにバイナンスの新規ユーザーのは、アカウントの登録が必要になるとのことだ。

なおブロックチェーンを活用したチケットソリューションの事例として、「TIXNGO」を活用したイギリスのウェンブリースタジアムでのエド・シーランのコンサートなどがある。

「TIXNGO」は、「ヨハン・クライフ・アリーナ」や「スタッド・ド・フランス」など、世界の主要なスタジアムやイベントでも利用されてきており、2021年のUEFA欧州選手権では、UEFAが大規模な導入に成功した実績もある。

参考:バイナンス
デザイン:一本寿和
images:iStocks/royyimzy

関連するキーワード

この記事の著者・インタビューイ

竹田匡宏

兵庫県西宮市出身、早稲田大学人間科学部卒業。
「あたらしい経済」の編集者・記者。

兵庫県西宮市出身、早稲田大学人間科学部卒業。
「あたらしい経済」の編集者・記者。

合わせて読みたい記事

ゴールドマンサックス、評価額低迷する暗号資産企業の投資や買収を計画中。FTX崩壊を好機に

FTXの破綻により、暗号資産(仮想通貨)関連企業の評価額が低下し、投資家の関心が薄れている。 そしてその現状を踏まえ、世界有数の投資銀行であるゴールドマン・サックスは、数千万ドルを投じて暗号資産関連企業を買収または投資する計画を示した。