エンゼルス大谷翔平選手がFTXと長期契約、報酬は暗号資産と株式

大谷翔平選手がFTXと長期契約、報酬は暗号資産と株式

暗号資産取引所「FTX」などを運営するFTXトレーディングが、ロサンゼルス・エンゼルスの大谷翔平選手との長期的なパートナーシップを締結したことが11月16日に分かった。

大谷選手はFTXグローバルアンバサダーとなり、その報酬のすべてを株式および暗号資産で受け取る予定とのことだ。

発表によれば、今後大谷選手はFTXの広報担当者として様々な取り組みを通じてFTXのプラットフォームやデジタル資産全般の認知度を世界規模で高めていく役割を担うとのことだ。

FTXの創業者兼CEOであるサム・バンクマン・フリード(Sam Bankman-Fried)氏は、大谷選手とのパートナーシップについて次のようにコメントしている。

「デジタル資産のエコシステムとより大きな金融の世界に革命を起こしている企業として、それぞれの分野でリーダーになるという私たちのコミットメントを共有できるパートナーを継続的に探しています。

大谷選手は、わずかな期間で野球界を代表する選手になりました。このことと、彼がデジタル資産をサポートしていることが相まって、彼とパートナーシップを結ぶことは容易な選択でした。

また大谷選手はグローバル・コミュニティをより良くすることに情熱を持っており、これは彼とFTXの両者が共有するものです。私たちは、大谷選手と様々な慈善活動、特に動物を助けることに焦点を当てた活動で提携できることを楽しみにしています」

FTXはポストシーズンで425フィート(約129メートル)以上の飛距離を誇るホームラン「ムーンブラスト」1本につき1万ドルの寄付を行なっていたとのことだ。またワールドシリーズでは1本につき10万ドル寄付していたとのこと。

これまでにFTXはNFLのトム・ブレイディ(Tom Brady)選手とNBAのステフィン・カリ(Stephen Carry)選手をブランドアンバサダーに起用していた。

参考:プレスリリース
images:iStocks/ロイター

この記事の著者・インタビューイ

竹田匡宏

兵庫県西宮市出身、早稲田大学人間科学部卒業。
「あたらしい経済」の編集者・記者。

兵庫県西宮市出身、早稲田大学人間科学部卒業。
「あたらしい経済」の編集者・記者。

合わせて読みたい記事

【4/26話題】コンセンシスがETH規制でSECを提訴、米国政府マネーファンドがP2Pで転送可能になど

米コンセンシス、イーサリアム(ETH)規制めぐり米SECを提訴、フランクリン・テンプルトン、「米国政府マネーファンド」をP2Pで転送可能に、オーケーコインジャパンにオプティミズム(OP)上場へ、国内3例目、米決済ストライプ、「USDC支払い」今夏から導入へ、Fireblocks、機関向けのDeFiセキュリティ機能を拡張、アーサーヘイズ、ビットコインの強気相場続くと予想、コスモス「IBC」でトークン無限発行のバグ修正、アシメトリックリサーチ報告、ビットコインの改善提案「BIP420」公開、スマコン追加やゼロ知識証明など実装に向け、エルサルバドル、公式デジタルウォレット「Chivo」のソースコード流出、米SEC、テラフォームラボと創業者に約53億ドルの支払い命じる