米レンディング企業ソーシャルファイナンス(SoFi)が企業評価額86億5,000万ドル(約8,980億円)でニューヨーク証券取引所へ上場することを発表

米レンディング企業ソーシャルファイナンスが企業評価額86億5,000万ドルでニューヨーク証券取引所へ上場することを発表

米レンディング企業ソーシャル・ファイナンス(Social Finance/SoFi)がソーシャルキャピタルのヘドソフィア(Hedosophia)との合併を通じて、ニューヨーク証券取引所で株式公開(IPO)することを1月7日に発表した。合併時の企業評価額は86億5000万ドル(約8980億円)になるとのことだ。ソーシャルキャピタル・ヘドソフィアは、SPAC(特別目的買収会社)であり、未公開企業との合併を目的とした事業実態のないペーパーカンパニー。

SoFiは2020年9月より仮想通貨取引サービスの提供を開始している。扱っている通貨はビットコイン(BTC)、イーサリアム(ETH)、ライトコイン(litecoin)の3種類だ。取引の流動性を支援しているのはコインベース(Coinbase)であることも明らかになっている。

SoFiの最高経営責任者であるアンソニー・ノト(Anthony Noto)氏は「SoFiは人々が経済的自立を達成して野望を実現できるように支援することを使命としています。私たちのエコシステムは商品、報酬、会員特典のすべてが連携して、会員が正しくお金を手に入れることができるように支援しています。デジタルファーストの金融サービスの提供が世俗的に加速している中、SoFiは1つのアプリですべての包括的なソリューションを提供する唯一の企業です。今回の新たな投資とソーシャルキャピタル・ヘドソフィアとのパートナーシップは、当社の戦略への自信と事業の勢い、そして当社の前途にある大きな成長機会を示しています。今後数年間で、より多くの人々が正しいお金の使い方をできるように支援できることを楽しみにしています」とコメントしている。

ソーシャルキャピタル・ヘドソフィアVの創設者兼CEOであるチャマス・パリハピティヤ(Chamath Palihapitiya)氏は「SoFiの革新的なメンバーファーストのプラットフォームは、何百万人ものアメリカ人にとって金融サービスを簡素化し、ローンの申し込み、資金運用、保険の加入、借金の借り換えなど、以前は難解で不必要に複雑だった多くの作業を簡素化しました。 さらに、既存のSoFiメンバーによるクロスバイイングの加速は複利成長、収益の多様化、高収益性の好循環を生み出しました。私たちはアンソニーと彼のチームが、より多くのメンバーが経済的自立を達成するための手助けをすることを楽しみにしています」とコメントしている。 

編集部のコメント

SoFiは2020年10月にアメリカ合衆国通貨監査局(OCC)から銀行業運営の免許の予備的な条件付き承認を受けています。もしSoFiが銀行業を営むための最終的な規制当局の承認を得られれば、SoFiの成長をさらに支えるための資金コストが低くなると考えられます。またSoFiのリリースによれば、SoFiは2020年第3四半期に2億ドル(約220億円)を超える純利益を計上し、2021年には前年比約60%の成長が予測されています。

コメント:竹田匡宏(あたらしい経済)

(images:iStock/Bluehousestudio・Kateryna-Bereziuk)

この記事の著者・インタビューイ

あたらしい経済 編集部

ブロックチェーン、仮想通貨(暗号通貨)、トークンエコノミー、評価経済、シェアリングエコノミーなどの「あたらしい経済」をテーマにしたWEBメディアです。「あたらしい経済」モデルやそこでの稼ぎ方、そこで未来を切り開く人々のエピソード、あたらしい時代における働き方や学ぶべきことなどを、紹介します。これから「あたらしい経済」時代を迎える すべての個人 に、新時代をサバイバルするための武器を提供する、全くあたらしいWEBメディア・プロジェクトです。

ブロックチェーン、仮想通貨(暗号通貨)、トークンエコノミー、評価経済、シェアリングエコノミーなどの「あたらしい経済」をテーマにしたWEBメディアです。「あたらしい経済」モデルやそこでの稼ぎ方、そこで未来を切り開く人々のエピソード、あたらしい時代における働き方や学ぶべきことなどを、紹介します。これから「あたらしい経済」時代を迎える すべての個人 に、新時代をサバイバルするための武器を提供する、全くあたらしいWEBメディア・プロジェクトです。

合わせて読みたい記事

【4/26話題】コンセンシスがETH規制でSECを提訴、米国政府マネーファンドがP2Pで転送可能になど

米コンセンシス、イーサリアム(ETH)規制めぐり米SECを提訴、フランクリン・テンプルトン、「米国政府マネーファンド」をP2Pで転送可能に、オーケーコインジャパンにオプティミズム(OP)上場へ、国内3例目、米決済ストライプ、「USDC支払い」今夏から導入へ、Fireblocks、機関向けのDeFiセキュリティ機能を拡張、アーサーヘイズ、ビットコインの強気相場続くと予想、コスモス「IBC」でトークン無限発行のバグ修正、アシメトリックリサーチ報告、ビットコインの改善提案「BIP420」公開、スマコン追加やゼロ知識証明など実装に向け、エルサルバドル、公式デジタルウォレット「Chivo」のソースコード流出、米SEC、テラフォームラボと創業者に約53億ドルの支払い命じる