PwC香港、メタバース関連企業TerraZeroと連携

PwC香港、メタバース関連企業TerraZeroと連携

メタバース関連ソリューション提供のテラゼロ・テクノロジー(TerraZero Technologies)が、大手監査法人のPwC香港と連携契約を締結したことを10月3日に発表した。

テラゼロは、メタバース関連プロダクト、バーチャルゲームインフラやマーケティングソリューションの開発などを行なっている企業だ。

今回の契約でPwC香港とテラゼロは、没入型3D体験を通じて、あらゆる分野の企業が新しいユーザーを獲得し、新しい方法でユーザーと関わることを支援する市場参入戦略を一緒に考案してくという。また両社は協力して、さまざまなメタバース・プラットフォームでの体験の創出を検討している香港の企業に対して、互いのサービスを販売する予定とのことだ。

具体的にPwC香港は、B2B、B2G、B2Cアプリケーションによるパブリックなメタバース体験だけでなく、企業がプライベートでホストするメタバース体験を構築する新しい方法を共同で探求していくという。その新しい方法は大手ブランドがユーザーとの信頼を築く方法で顧客と対話し取引するために必要な、企業レベルの安全性、プライバシー、セキュリティの機能を備えていると想定しているようだ。

PwC香港のパートナーであるピーター・ブリューイン(Peter Brewin)氏は「顧客にとって魅力的な体験を作り、持続的な成果を出すことに加えて、企業はユーザーのプライバシー、データセキュリティ、サイバー、決済、税金、金融犯罪にまつわるリスクを管理できることが重要です。テラゼロのソリューションと、これらの分野におけるPwCのデジタルに関する専門知識を組み合わせることで、企業がユーザーに信頼される体験を構築するためのツールキットが提供されます」とリリースで伝えている。

またテラゼロのCEOであるダン・ライツィク(Dan Reitzik)氏は「テラゼロの強みは、現実世界とメタバースの架け橋となるエンゲージメント、コミュニティ、ユーザビリティのソリューションを創造することです。企業、起業家、アーティスト、コンテンツクリエイターが、取引やKYCプロセス、ブランドIPの管理などを、ブランド自身が完全にコントロールできる環境の中で安全に行うことができるのです。これは、メタバースが成長し続け、主要な事業者がこの領域に参入してきたときに、私たちが追い求めるビジョンです」と説明している。

ちなみにPwC香港は昨年12月に、NFT活用のメタバースゲームを開発する「The Sandbox(サンドボックス)」のバーチャルな土地である「LAND(ランド)」を取得している。

そして国内コンサルティング企業のPwCコンサルティングは、今年6月に企業向けにNFTのコンサルティングサービスを開始している。

参考:PwC香港
images:iStocks/Rick_Jo
デザイン:一本寿和

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この記事の著者・インタビューイ

竹田匡宏

兵庫県西宮市出身、早稲田大学人間科学部卒業。
「あたらしい経済」の編集者・記者。

兵庫県西宮市出身、早稲田大学人間科学部卒業。
「あたらしい経済」の編集者・記者。

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