Apple、iPhoneとMacに新しいデジタルキー・ウォレット機能追加を発表

Apple、iPhoneとMacに新しいデジタルキー・ウォレット機能追加を発表

米アップル(Apple)が今秋予定されているソフトウェア・アップグレードにより、iPhoneとMacにデジタルキー・ウォレットやプライバシー機能を追加することを6月7日に発表した。

Appleのデジタルキーのアップグレートでは、ユーザーはiPhoneをポケットや鞄に入れた状態で対応する自動車を安全にロック解除して発進させることができるようになるとのことだ。またAppleのウォレットに保存されたキーを使えば、iPhoneで自宅、オフィスまたはホテルの部屋の鍵も開けられるようになるとのことだ。

そして2021年後半には、米国の一部の居住者は運転免許証または州発行の身分証明書をAppleウォレットに追加できるようになる予定だ。米国運輸保安局は現在、空港の保安検査場がAppleウォレットのデジタル身分証明証が使える最初の場所になるように準備しているとのこと。Appleウォレットの身分証明書は暗号化され、セキュアエレメントの中に安全に保存されている。セキュアエレメントは外部からの解析攻撃に耐えうるセキュリティ能力を持った半導体プロダクトの総称である。Appleの場合、Apple Payにて活用されているセキュアエレメントと同様のプロダクトとのことだ。

そしてAppleの具体的なプライバシー機能としてメールプライバシー保護やアプリケーションのプライバシーレポートが挙げられていて「メールプライバシー保護は、メールが開封されたかどうかを送信者に知られないようにします。IPアドレスを隠し、送信者がIPアドレスを使って、ユーザーの位置情報を把握したりプロファイルを作成したりできないようにします。アプリケーションのプライバシーレポートは、それぞれのアプリケーションが以前付与された許可を使って過去7日間に位置情報、写真、カメラ、マイク、連絡先にどのようにアクセスしたか、そしてどの第三者のドメインとやり取りをしたのかの概要を提供します」と説明されている。

なおアップルは5月26日に決済領域事業をリードする暗号資産業界での経験を持つ人材を募集し始めている。

参考:Apple
デザイン:一本寿和
images:iStock/Chinnapong

この記事の著者・インタビューイ

竹田匡宏

兵庫県西宮市出身、早稲田大学人間科学部卒業。
「あたらしい経済」の編集者・記者。

兵庫県西宮市出身、早稲田大学人間科学部卒業。
「あたらしい経済」の編集者・記者。

合わせて読みたい記事

【4/25話題】バイナンス創業者CZに懲役3年が求刑、チェーンリンクの「CCIP」が一般提供開始など

米検察当局、バイナンス創業者CZに懲役3年を求刑、Samourai Walletの創設者らがマネーロンダリングの容疑などで逮捕、ワールドコイン子会社、トレジャリーから「WLD」販売で資金調達へ。ネットワーク成長支援のため、チェーンリンク、クロスチェーン相互運用プロトコル「CCIP」を一般提供開始、ソラミツ、ブロックチェーンアプリの運用管理基盤「磐船(IWAFUNE)」をBaaSで提供へ、HEALTHREEのガバナンストークン「GHT」、海外暗号資産取引所MEXCへ上場決定