アカウント抽象化とゼロ知識証明を活用のL2アカウントプロトコル「Kontos」とは?

特集 KudasaiJP AMA

KudasaiJP

「Kontos」とは?

Kontosは、Zecrey Labsによって開発された革命的なゼロ知識証明ベースのレイヤー2アカウントプロトコルである。ブロックチェーンとWeb3の利用を簡素化し、様々なブロックチェーンネットワークやdAppsとのシームレスで安全かつ効率的なやり取りをユーザーに提供するように設計されている。

Kontosウォレットは、現在はGoogle Chromeの拡張ウォレットとして使用することが可能だ。

この記事では、Zecrey Labsの共同設立者Gavin氏が、「kudasaiJP」にて今年8月に日本ユーザー向けに行ったAMA(Ask Me Anything)の内容をお届けする。

L2アカウントプロトコル「Kontos」とは?(AMA本編)

Q: 自己紹介を兼ねて、あなたの経歴やKontosチームについて教えていただけますか?

Zecrey Labsの共同設立者のGavinです。私はブロックチェーンと仮想通貨の分野に数年間深く関わっており、Web3のエコシステムに革命的なソリューションをもたらすことに情熱を注いでいます。

Zecrey Labsでは、分散化された未来に対する同じビジョンを共有する業界の専門家、リサーチャー、デベロッパーからなる才能豊かで多様なチームを編成しました。各チームメンバーがユニークなスキルと経験を持ち寄ることで、私たちは複雑な課題に取り組み、Kontosのような革新的なソリューションを生み出すことができます。

私たちは共に、ブロックチェーン技術の限界を押し広げ、ユーザーエクスペリエンスとセキュリティを最優先することに全力を注いでいます。私たちのチームは、Binance Labs、Spartan Group、Shima Capital、Fenbushi Capitalなどの一流の投資家に支えられており、それはWeb3を誰にとってもアクセスしやすく安全なものにするという私たちのミッションを追求する自信となっています。

私たちは、Kontosの成長と開発を通じて、より包括的で相互接続された安全なWeb3エコシステムの構築に専念しています。ブロックチェーンへの情熱とイノベーションの限界を押し広げるというコミットメントが、私たちを日々前進させています。私たちの進歩をみなさんと共有し、分散型テクノロジーの世界でポジティブなインパクトを与え続けることに興奮しています。

Q: Kontosについて紹介してもらえますか? 既存のソリューションが解決できていない問題を解決できるのでしょうか?また競争上の優位点は何ですか?

Kontosは、Zecrey Labsによって開発された革命的なゼロ知識証明ベースのレイヤー2アカウントプロトコルです。ブロックチェーンとWeb3の利用を簡素化し、様々なブロックチェーンネットワークやdAppsとのシームレスで安全かつ効率的なやり取りをユーザーに提供するように設計されています。

Kontosが対処する重要な問題の1つは、Web3エコシステムでユーザーが直面する複雑さとセキュリティの課題です。従来のブロックチェーン取引では、ユーザーは複数のシードフレーズ、ガス代、複雑なトランザクションプロセスを管理しなければならないことが多く、初心者はもちろん、経験豊富なユーザーでさえ苦労することがあります。

Kontosは、ユーザーフレンドリーなインターフェースとアカウント抽象化(AA)*モジュールを提供することで、この問題を解決します。Kontosを使えば、ユーザーは複数のシードフレーズを扱ったり、ガス代について心配したりする必要はありません。その代わり、使いやすい1つのアカウントですべての資産を管理し、異なるチェーンのdAppsを利用することができます。

*アカウント抽象化(AA):EOA(秘密鍵)を抽象化することで、検証や手数料徴収処理をより柔軟に設計できるようにし、安全性と利便性を両立するようなトランザクションの複雑性の解消、セキュリティの向上、プライバシーの向上などを可能にする概念

さらに、Kontosは高度なゼロ知識証明(zk-proofs)*とライトクライアントアーキテクチャ*を活用し、クロスチェーンでのやり取りにおけるセキュリティを強化しています。これにより、ユーザーは異なるチェーン間で資産を移動する際、強固なセキュリティ保証を得ることができ、資金の安全性と保護が確保されます。

*ゼロ知識証明(zk-proofs):ある情報の所有権や有効性を、その情報自体を明らかにすることなく証明する技術

*ライトクライアントアーキテクチャ:フルノードの機能制限版で、データの検証や完全な同期、情報の中継といった役割を取り除いたライトクライアント(またはライトノード)を用いたアーキテクチャ。ライトクライアントは、ブロックヘッダーを最初にダウンロードし、そこに含まれるMerkle Tree Rootのハッシュ値を照合することで、フルノードから得たデータの正しさを自身で検証することができる。従って、ライトクライアントをベースとしたウォレットは、特定のフルノードに依存することなくブロックチェーンにアクセスすることができる。

Kontosはまた、有能な専門家チームと著名な投資家に支えられており、プラットフォームを継続的に改善・強化するためのリソースと専門知識を提供しています。セキュリティ、ユーザーエクスペリエンス、継続的なイノベーションへのコミットメントが、急速に進化するWeb3環境の中で当社を際立たせています。

Kontosの競争優位性を要約すると、「ユーザー中心の設計」、「クロスチェーン相互運用性」、「強固なセキュリティ対策」、そして「強力で情熱的なチームのサポート」と言えます。Kontosは、すべての人にとってアクセスしやすく、安全で、力を与える分散型の未来を形作ることに専念しています。Kontosがあれば、ユーザーは自信を持ってブロックチェーン・マルチバースの無限の可能性を探求することができます。

Q:このプロジェクトのためにチームが構築した技術やプロトコルはありますか? または、チームが適用している注目すべき技術はありますか?

Zecrey Labsでは、Kontosプロジェクトに特化した最先端の技術とプロトコルの開発に誇りを持っています。 Kontosは、一流のセキュリティとユーザビリティを確保しながら、ブロックチェーンとWeb3のインタラクションを簡素化するという私たちのあくなき追求の結果です。

Kontosにインテグレーションした注目すべき技術のひとつに、アカウント抽象化(AA)モジュールがあります。この革新的な機能により、ユーザーは単一の使いやすいアカウントを通じて、資産を管理し、様々なチェーン上の dAppsを簡単に操作できるようになります。ブロックチェーンの複雑なやり取りを抽象化することで、Web3をより多くのユーザーが利用しやすくし、新規ユーザーと経験豊富なユーザーの両者にとっての参入プロセスを簡素化しました。

さらに、Kontosは高度なゼロ知識証明(zk-proofs)とライトクライアントアーキテクチャを活用し、クロスチェーンでのやり取りにおけるセキュリティを強化しています。ゼロ知識証明を利用することで、機密情報を明かすことなくデータを検証することができ、異なるチェーン間で資産を移動する際に、ユーザーに強力なセキュリティを提供します。

また、Kontosはクロスチェーンの相互運用性を念頭に構築されています。私たちのチームは、基盤となるインフラに関係なく、ユーザーが様々なブロックチェーンネットワークやdAppsとシームレスにやり取りできるようなプロトコルや技術を開発しました。このアプローチは、Kontosの全体的な使い勝手を向上させるだけでなく、ユーザーが特定のエコシステムに制限されることなく、ブロックチェーン・マルチバースの可能性を最大限に探求することを可能にします。

要約すると、私たちのチームは、KontosをWeb3環境におけるユニークで強力なプラットフォームにする特定のテクノロジーとプロトコルを開発しました。シンプルさ、セキュリティ、チェーン間の相互運用性を最優先することで、ブロックチェーンネットワークやdAppsとユーザーの関わり方に革命を起こし、Web3を誰にとってもよりアクセスしやすく、安全で、効率的なものにすることを目指しています。

Q:これまでに達成した主なマイルストーンと、目標とするマイルストーンをスケジュールと合わせて教えていただけますか?

Kontosでは、私たちの進歩に誇りを持っており、コミュニティと共有可能な複数のエキサイティングなマイルストーンがあります。

主なマイルストーン

  • Kontosプロトコル・テストネット(2023年第1四半期): Kontosプロトコルテストネットのローンチに成功し、革新的なクロスチェーンアカウントプロトコルの機能を体験していただくことができました。
  • Kontosプロトコル・アルファ・メインネット(2023年第2四半期): Kontosプロトコル・アルファ・メインネットのデプロイにより、重要なマイルストーンを達成し、より包括的で相互接続されたWeb3エコシステムへの第一歩を踏み出しました。
  • Kontosウォレットアルファバージョン(2023年第2四半期): Kontosウォレットアルファバージョンのリリースは、ユーザーフレンドリーで安全なウォレットエクスペリエンスをもたらし、複数のブロックチェーンネットワークにまたがる資産管理を簡素化しました。

今後の目標マイルストーン

  • 5つ以上のチェーン/レイヤー2をサポート(2023年第2四半期): Kontosの相互運用性とアクセシビリティを向上させるため、対応チェーンとレイヤー2ソリューションの拡大に積極的に取り組んでいます。
  • インセンティブ・プログラム(2023年第3四半期): ユーザーの導入と参加を促進するため、私たちはコミュニティの継続的なサポートに報いる、エキサイティングなインセンティブ・プログラムを開始する予定です。
  • 20万人の月間アクティブユーザー(MAU)(2023年第3四半期): 私たちの目標は、20万人の月間アクティブユーザーを獲得することです。私たちの目標は、月間 200,000 人のアクティブ ユーザーを引き付けて関与させることであり、私たちのプラットフォームに対する関心と需要の高まりを示すことです。
  • OTCサービス(2023年第3四半期): Visa、ApplePay、Paypalなど、使い慣れた方法での決済を可能にするOTC(Over-the-Counter、相対取引)サービスの提供に取り組んでいます。
  • レンダーモデル(2023年第3四半期): 私たちが計画しているレンダー・モデルは、ブローカーの敷居を下げ、ユーザーの収入を増やし、資本利用率を向上させ、コミュニティに利益をもたらすことを目的としています。

ロードマップ

  • Q3 2023: 10以上のチェーン/レイヤー2をサポートし、Kontosのクロスチェーン機能を強化します。
  • Q4 2023: 15以上のチェーン/レイヤー2への対応に注力し、プラットフォームのリーチとユーザビリティを拡大します。

これらのマイルストーンとロードマップにより、私たちはブロックチェーンとWeb3の分野で可能なことの限界を押し広げることに専念しています。私たちは、シームレスで安全なエクスペリエンスをユーザーに提供し、ユーザーが Kontos を使用してブロックチェーン マルチバースの無限の可能性を探索できるようにするために継続的に努力しています。さらなるエキサイティングな展開にご期待ください!

Q:ユーザーにとって、Kontosを使うメリットは何ですか?

Kontosの利用は無料で、ユーザーは複数のKontosアカウントを登録することができ、Kontosチェーン上の資金移動に必要なガス代は、現時点では不要です。ガスステーションやアセットステーションの役割を果たすブローカーがおり、ユーザーはクロスチェーントランザクションや他のブロックチェーン上のネイティブトランザクションコールを実行する際に、ガス代を前払いして支払うことができます。

そのため、利用の敷居は高くありません。アカウント登録はとても簡単です。

初心者の方はチュートリアルに従って使用してください。テキストチュートリアルとビデオチュートリアルの両方があります。以下をご覧ください。

Kontosを使用することで、Web3エコシステムへの移行がシンプル、安全、そしてやりがいのあるものになり、ユーザーにとって多くのメリットがあります。

  1. シームレスなクロス・チェーン・インタラクション: Kontosは画期的なクロスチェーンアカウントプロトコルであり、ユーザーは1つのアカウントで異なるブロックチェーンネットワークやdAppsとシームレスにやり取りすることができます。複数のアカウントの管理やプラットフォーム間の切り替えの煩わしさに別れを告げましょう — Kontosはあなたのクロスチェーンインタラクションを簡素化します。
  2. セキュリティの強化: Kontosを使えば、ユーザーは強化されたセキュリティ機能を享受できます。当社のプラットフォームは、アカウント抽象化(AA)を活用し、ユーザーの資産の保護を保証し、秘密鍵管理に関連するリスクを軽減します。 Kontosウォレットは、オフラインストレージ、パスワード、ウォレットにアクセスするためのデバイス認証、ソーシャルリカバリーメソッドによるアカウントの回復など、さまざまな保護措置を実装することでセキュリティを優先しています。
  3. ユーザーフレンドリーなインターフェース: Kontosはユーザーフレンドリーなインターフェースで設計されており、経験豊富なWeb3愛好家と新規参入者の両方に対応しています。当社の直感的なプラットフォームは、誰でも簡単にブロックチェーン技術の複雑さをナビゲートできます。
  4. ガスレストランザクション: Kontosは、ユーザーがガストークンを保有したり、トランザクション手数料を支払う必要性から解放され、任意のトークンでガスを支払うことを可能にします。この利便性により、dAppsやブロックチェーン・ネットワークとのやり取りが簡素化されます。
  5. ワンクリック・アクセス: Kontosでは、インテグレーションされたクロスチェーンテクノロジーにより、ユーザーはワンクリックで様々なdAppsやブロックチェーンネットワークにアクセスすることができます。プラットフォームを切り替えたり、異なるURLを覚えたりする必要はありません — Kontosはシームレスな体験を提供します。
  6. 単一アカウント管理: ユーザーは1つのアカウントで複数のチェーンにまたがる資産を管理できるため、プロセスを合理化し、エラーや誤った管理の可能性を減らすことができます。
  7. 革新的な機能: Kontosは常に革新的な機能を導入し、ユーザーエクスペリエンスを向上させています。OTCサービスからレンダー・モデルまで、当社のプラットフォームはコミュニティの多様なニーズに応えることを目指しています。
  8. 将来性: ゼロ知識証明やライトクライアントベースのクロスチェーンコミュニケーションのような最先端技術を活用することで、Kontosは、ユーザーがWeb3の将来の進歩に備えることを保証します。
  9. エコシステムのインテグレーション: 拡大し続けるエコシステムの基盤として、Kontosを使用することで、ユーザーは様々なWeb3アプリケーションにシームレスに参加することができ、無限の可能性が広がります。

Kontosは、ユーザーが信頼性と利便性をもって、Web3の真の可能性を探求することを支援します。安全で、ユーザーフレンドリーな、革新的なプラットフォームを提供することで、従来のユーザーと非中央集権的な世界とのギャップを埋め、誰もがWeb3にアクセスできるように努めています。Kontosの可能性は無限です!

Q:マーケティング戦略を教えてください。最初のユーザーをどのように獲得しようと考えていますか?

Kontosでは、当社のプラットフォームの認知度と普及を促進するためには、強力なマーケティング戦略が不可欠であると考えています。私たちは、より多くのユーザーを惹きつけ、獲得するために、多面的なアプローチをとり、私たちのメッセージが適切なオーディエンスに届くようにしています。

  1. コミュニティの構築 :私たちは、コミュニティの構築とエンゲージメントを優先しています。私たちのチームは、様々なオンライン・オフラインのイベント、カンファレンス、ウェビナーなどに積極的に参加し、潜在的なユーザーや業界の専門家とのつながりを大切にしています。さらに、ソーシャルメディア・チャンネル、フォーラム、ニュースレターを通じて、コミュニティとの積極的なコミュニケーションを維持し、帰属意識と参加意識を育んでいます。
  2. 教育コンテンツ: 教育は私たちのマーケティング戦略の中核です。ブログ記事、チュートリアル、ビデオ、ウェビナーなど、有益で魅力的なコンテンツを作成し、ユーザーにKontosのメリットや機能を理解していただくことに注力しています。価値ある洞察やリソースを提供することで、ユーザーに力を与え、当社のプラットフォームに対する信頼を築くことを目指しています。
  3. パートナーシップ: 他のプロジェクト、ブロックチェーンネットワーク、業界のインフルエンサーとの戦略的パートナーシップは、当社のマーケティング活動において重要な役割を果たします。コラボレーションにより、私たちはリーチを拡大し、新しいオーディエンスを開拓し、相互に有益なエコシステムを育成することができます。
  4. 紹介プログラム: Kontosは、紹介プログラムを通じて、コミュニティに新しいユーザーを紹介するインセンティブを与えています。Kontosを広めてくれたユーザーに報酬を与えることで、ネットワーク効果を生み出し、有機的な成長とユーザー獲得を促します。
  5. 広報とメディア掲載: メディアやクリプトに特化した出版物と積極的に関わり、メディア掲載やプレスリリースを確保します。当社の業績、マイルストーン、イノベーションを紹介することで、知名度を高め、より多くのユーザーを獲得することを目指します。
  6. ユーザーオンボーディングとサポート: スムーズな参入体験と優れたユーザー・サポートの提供は、当社のマーケティング戦略にとって不可欠な要素です。私たちは、ユーザーがKontosを簡単に使い始めることができるように努め、あらゆる問い合わせや問題に対してタイムリーなサポートを提供します。

私たちのマーケティング戦略は、コミュニティへの参加、教育、パートナーシップ、そしてデータに基づいた意思決定を中心に展開しています。これらの要素を組み合わせることで、より多くのユーザーを獲得し、Kontosの普及を達成できると確信しています。私たちのビジョンは、何百万人ものユーザーが分散型の世界に参入するためのゲートウェイとなることであり、私たちのマーケティング活動はこのミッションに沿ったものです。

Q:最近、ハッキングの事件が多発しています。セキュリティ対策はどうなっていますか?

ブロックチェーンとWeb3テクノロジーを使用することには、不正、ハッキング、市場操作、その他のセキュリティ脅威のリスクを伴います。スマートコントラクトの脆弱性、秘密鍵の管理、ユーザーフレンドリーなインターフェースの欠如、スケーラビリティとパフォーマンス、データの可用性などです。

多くの人々がWeb3の機能を探求していますが、特にWeb3が自動的にWeb2よりもはるかに安全であるという誤解のために、潜在的なリスクに細心の注意を払っている人はほとんどいません。Kontosでは、Web3に関連する潜在的なリスクをかなり認識しており、それらに対処し、すべての人のアカウントと資産を安全に保つために最善を尽くすことをお約束します。

  1. Kontosの基礎となるレイヤーは、分散型バリデータによって運営される分散型パブリックチェーンです。
  2. Kontosのプラグイン・ウォレットは、Zecrey Labsチームによって開発された分散型ツールであり、秘密鍵をユーザーのデバイスの信頼された暗号化領域に保存し、ユーザー以外の誰もアクセスできないようにします。
  3. Kontosプラグイン・ウォレットは、Kontosパブリック・チェーン・プロトコルに基づいて開発されたアプリケーションです。個人またはチームであれば誰でも、Kontosパブリックチェーン上でウォレットや同様の機能を持つ他の製品を開発することができます。Zecrey Labsは、Kontosウォレットのコードをオープンソース化し、世界中のチームがKontosウォレットの上に新しいプロダクトを構築できるようにする予定です。
  4. Kontosパブリック・チェーンとウォレットの両方が、信頼できる機関による監査を受け、その安全性と完全性がユーザーに保証されます。

Q: デバイスのみに秘密鍵を保存しているのでしょうか?

はい、これは、TSS(Trusted Execution Environment:信頼された実行環境)にインスパイアされたものです。実際に、すべてのモバイルデバイスは、ユーザー自身によって制御される独自のTSSを持っています。これは安全でプライベートなものです。

Q: Audit(監査)は重要だと思いますが、どの会社に依頼されたのでしょうか?

ZKBNBの前身であるzk-legendを監査したCertikが実施しました。Kontosについては、現時点では明らかにしていません。

Q:現在の投資家はどのような方々ですか?

現在の投資家は、Binance Labs、Spartan Group、Shima Capital、Fundamental Labs、Fenbushi Capital、Amber Group、Avalanche Asia Star Fund(Avatar)、CMT Digital Group、SevenX、D1 Ventures、Spark Digital Capital、Pluto Capital、Youbi Capital、Avstar、Mulana、Mapleblock、Nagi Hamiyeh、Bruno Portoです。

Q:Kontosに関するニュースや最新情報で、私たちに伝えたいことはありますか?

Kontosの次のイベントとして、約2ヶ月間のシリーズ「Kontos Voyage」を開催する予定です!

私たちのTwitter、Discord、Telegramで最新情報を得ることができますので、ぜひご参加ください。

また、日本人ボランティア、モデレーターを募集しています。ぜひコミュニティにご参加ください。

Kontos Extension Walletは、公式サイトまたはChromeウェブストアからダウンロード可能なので、ぜひお試しください。

KudasaiJPコミュニティからの質問

Q:クロスチェーンでトークンのやり取りを行う際には、最も効率的なレートでスワップされるのでしょうか?

私たちは、どのようなリレーヤー・ネットワーク・ソリューションよりもはるかに安価です。

Q:マーケティング戦略のひとつに、教育コンテンツの紹介がありましたが、現時点でクリプト初心者向けのコンテンツはありますか?

私たちの使命は、クリプトのやり取りをシームレスにすることです! プロダクトアップグレードを楽しみにお待ちください。

Q:今後早期ユーザーに対して、リワードやエアドロップの計画はありますか?

私たちは、Kontos Alphaメインネットの最初のユーザーを受け入れるためにVoyageを開始します!

Q:今年はKontosにとってどういった年になると思いますか?

Cryptoの次の強気市場は、マスアダプションアプリケーションによって促進されなければならないと考えています。Kontosは、アプリケーションとユーザーの間のミドルウェアとして機能します。ユーザーはApple payでGame-fiのCryptos支払いができます。

Q:Gavinさんが個人的に好きなのはどのL2 チェーンですか?

Optimisim、Arbitrum、zkSync、Scrollなどのような、まずはイーサリアムのL2と関連を持ちたいと思っています。

Q:日本のクリプトユーザーにどのような期待をしていますか?

日本のコミュニティは本当に忠実でエネルギッシュだと思います。Kontosは、Cryptoの世界でユーザーにあらゆるアプリケーションとやりとりするためのシームレスな体験を提供してくれるでしょう。

Q:この画面は何ですか?

まだ公開してませんが、ワクワクするでしょ?

Q: たくさん答えて頂いてありがとうございます!最後にひとこと頂けませんか?

僕はKudasaiというコミュニティが大好きです!みんなエネルギッシュだからです!今度は実際にお会いしたいです!!!!!!

Kontos関連リンク

この記事について

スピーカー:Gavin (Zecrey Labs共同設立者)
司会進行:らぐらぐぷりん
翻訳:nori
実施日時:2023/8/4 21:00
会場:KudasaiJPテレグラムグループ / ツイッタースペース

「KudasaiJP」について

「KudasaiJP」は2020年に創設された暗号資産コミュニティ。DeFi、NFT、GameFiなどトレンドを重視した情報共有の場として活用され、2022年にはTwitterフォロワー7万人、テレグラムグループ2万人の日本最大級のグループに成長しました。2021年に日本語翻訳付きの質疑応答会を開始し、初期段階にある海外プロジェクトを中心にコミュニティに向けて紹介してきました。2022年時点で160件の実績がある唯一無二のグループです。KudasaiJPコアメンバーは全員がコミュニティ出身であり、KOL(Key Opinion Leader)、翻訳家、エンジニア、デザイナー、リサーチャーなど30人以上で構成されており、AMAのみならず、ブロックチェーンスタートアップの計画・開発からコミュニティ拡大まで、多面的な成長支援ソリューションを提供しています。

本AMAは、ブロックチェーンスタートアップが業界での成長と露出を加速するのを支援する活動の一つとして実施したものです。また本記事の掲載は「KudasaiJP」と「あたらしい経済」の提携により実現しました。

テレグラム

ディスコード

※本記事は2023年8月4日に、「KudasaiJP」で開催されたKontosのAMA(Ask Me Anything)の内容を一部再編集したものです。

※この記事は一般的な情報の提供のみを目的として配信しているものであり、いかなる暗号資産、有価証券等の取得を勧誘するものではありません。また、当社及びKudasaiJP、インタビューイによる投資助言を目的としたものではありません。暗号資産投資にはリスクが伴います。投資を行う際はリスクを承知の上、ご自身の判断で行っていただくよう、お願い申し上げます。

関連するキーワード

この記事の著者・インタビューイ

KudasaiJP

KudasaiJPは2020年に創設された暗号資産コミュニティです。
DeFi、NFT、GameFiなどトレンドを重視した情報共有の場として活用され、2022年にはTwitterフォロワー7万人、テレグラムグループ2万人の日本最大級のグループに成長しました。2021年に日本語翻訳付きの質疑応答会を開始し、初期段階にある海外プロジェクトを中心にコミュニティに向けて紹介してきました。2022年時点で160件の実績がある唯一無二のグループです。
KudasaiJPコアメンバーは全員がコミュニティ出身であり、KOL(Key Opinion Leader)、翻訳家、エンジニア、デザイナー、リサーチャーなど30人以上で構成されており、AMAのみならず、ブロックチェーンスタートアップの計画・開発からコミュニティ拡大まで、多面的な成長支援ソリューションを提供しています。

KudasaiJPは2020年に創設された暗号資産コミュニティです。
DeFi、NFT、GameFiなどトレンドを重視した情報共有の場として活用され、2022年にはTwitterフォロワー7万人、テレグラムグループ2万人の日本最大級のグループに成長しました。2021年に日本語翻訳付きの質疑応答会を開始し、初期段階にある海外プロジェクトを中心にコミュニティに向けて紹介してきました。2022年時点で160件の実績がある唯一無二のグループです。
KudasaiJPコアメンバーは全員がコミュニティ出身であり、KOL(Key Opinion Leader)、翻訳家、エンジニア、デザイナー、リサーチャーなど30人以上で構成されており、AMAのみならず、ブロックチェーンスタートアップの計画・開発からコミュニティ拡大まで、多面的な成長支援ソリューションを提供しています。

この特集のその他の記事

オンチェーンデータを非匿名化、初心者でも使いやすい分析プラットフォーム「Arkham」とは?

Arkhamは、オンチェーン情報を追跡するためのインテリジェンス・プラットフォーム。Arkhamが独自に構築したデータベースインフラにより、ウォレットアドレスではなくエンティティ(組織名など)ベースで検索できるため、誰でも簡単にオンチェーンデータを分析したり、可視化したりすることが可能だ。

アカウント抽象化とゼロ知識証明を活用のL2アカウントプロトコル「Kontos」とは?

Kontosは、Zecrey Labsによって開発された革命的なゼロ知識証明ベースのレイヤー2アカウントプロトコルである。ブロックチェーンとWeb3の利用を簡素化し、様々なブロックチェーンネットワークやdAppsとのシームレスで安全かつ効率的なやり取りをユーザーに提供するように設計されている。