BNB上の人気パーペチュアルDEX「Level Finance(LVL)」とは?

特集 KudasaiJP AMA

KudasaiJP

Level Finance(LVL)とは?

Level Finance(レベルファイナンス)は、カスタムリスク管理とLPソリューションを備えたBNB Chain上の分散型・ノンカストディアル・パーペチュアルDEX(分散型取引所)。ユーザーにレバレッジ取引、リアルイールドを提供するDeFi(分散型金融)サービスだ。

この記事ではLevel FinanceのWuan氏、Sonic氏が、「KudasaiJP」にて今年2月に日本ユーザー向けに行なったAMA(Ask Me Anything)の内容をお届けする。

BNB上の人気パーペチュアルDEX「Level Finance(LVL)」とは?(AMA本編)

Q: 自己紹介を兼ねて、あなたの経歴やLevel Financeのチームについて教えていただけますか?

Sonic:みなさん、こんにちは。お招きいただきありがとうございます。

今回がLEVELの初めてのAMAなので、Wuanと私は参加できてとても嬉しく思っています。

LEVELチームは、現在25名です。コアメンバーのおよそ半分がSolidity、バックエンド、フロントエンドのベテラン開発者で構成されています。また、社内にはデザイナー、プロジェクトマネージャー、さらに専門のテスト・監査チームもいます。その他のメンバーは、この業界に早くから参入し(2011~2012年)、この数年のサイクルを生き抜いてきたCryptoの起業家たちです。

私たちは、自分たちが使いたいプロダクトを作ることにワクワクしています。

また私たちは、中央集権的な暗号資産(仮想通貨)取引所が、外部から侵害されたり、誤った管理や明らかな盗難によって顧客の資産を失ったりしていることから、こうした中央集権的なシステムのユーザーエクスペリエンスに匹敵するだけでなく、トークンのセキュリティを損なうことなくCryptoを取引する機会をユーザーに提供するプロダクトを作らなくてはならないと思っていたんです。

–25人もいるんですね!

はい、そうです。私たちには大きなロードマップがありますので。

Q:プロジェクトのローンチはいつ頃、どのように行われたのですか?

2022年の半ばからLEVELの開発を開始し、2022年末のクリスマスホリデーにBNBでプラットフォームをローンチしました。

LEVELは、プレマイニングやプリセールなしの完全なフェアローンチをしました。LGOガバナンスが設立されて以来、ここまでの主要な意思決定はすべてLEVEL DAOが行ってきました。

2022年にこのプロジェクトをブートストラップし始めた瞬間から、これが業界が向かうべき自然な方向性だと分かっていました。私たちは、ノンカストディアル罪取引の未来とLEVELがその中核となることを本当に信じています。実際、私たちはこのプロジェクトを信じすぎて、チームのトークンを4年間ロックしてしまいました。

(補足 Level DAO(LGO)についての詳細はこちら/ ガバナンス関係のページはこちら

Q:Level Financeはどんなサービスでしょうか? 既存のソリューションで解決できていない、どのような問題を解決できるのでしょうか? また競争上の優位点は?

LEVELはBNB Chain上のNo.1分散型・ノンカストディアルのパーペチュアルDEXです。特徴は以下の通りです。

  •  完全パーミッションレス、オンチェーン、ノンカストディアル
  • リアルユーティリティ → キャッシュフロー → #RealYield
  • Chainlink Oraclesを利用したゼロプライスインパクトの取引
  •  LP向けの革新的な流動性ソリューション
  •  公正にローンチされ、DAOによる管理

一から設計したオリジナルコードを用いて、スポット取引とパーペチュアル取引(最大30倍のレバレッジ)、流動性プロバイダーのための革新的なリスク管理を提供します。LEVEL DEXにより、BNBチェーン上の資産保有者が流動性プロバイダーとなり、そのリスク/リワードプロファイルをカスタマイズすることを可能にします。

この流動性により、パーペチュアル契約を取引するためのマーケットプレイスが実現し、LEVEL DEXで様々な資産のリスクヘッジが可能となります。

Tranches(トランシェ)と呼ばれるLEVELの流動性プールの仕組みを説明したビデオをぜひご覧いただければと思います(日本のコミュニティ向けに公開したばかりです)。

プロの映像プロデューサーと日本語の声優さんと一緒に作りました。Kudasaiのコミュニティメンバーにも手伝っていただきました。

動画では、LiquidityページのTranchesについて解説しています。

Q:パーペチュアルDEXということですね。DEXを利用することで、ユーザーはどのような恩恵を受けることができるのか、詳しく教えてください。また、アセット間のスワップは普通にできるのでしょうか?

もちろん、通常のDEXと同様にアセット間のスワップも可能で、特にステーブルコイン間のスワップは非常に低い手数料で行うことができます。

レバレッジ取引は最大30倍で、スリッページのないロングやショート取引が可能です。私たちのDEXのキーポイントは、ノンカストディアルであり、すべてがオンチェーンで動作することです。基本的にCEX(中央集権型取引所)が資産を保有するというステップをスキップしているのです。

現在、BTC、ETH、BNB、BUSD、USDT及びCAKEの6つのアセットをサポートしています。

Q:通常のファーミングプロジェクトと比較して、何が違うのでしょうか?また、なぜユーザーはLEVELに資産を預けるべきだとお考えでしょうか?

良い質問ですね!

私たちの最も重要なハイライトの1つは、LEVELの流動性プロバイダーへの持続可能な高利回りです。

私たちは可能な限り多くの取引量を生み出すことに非常に注力していますが、流動性プロバイダーはそこからRealYieldという形で利益を得ています。

現在、流動性プロバイダーは、BTC、ETH、BNB、CAKE、BUSD、USDT、そしてLEVELインセンティブ(現在のAPRは100%を超え、発生手数料からの実質利回りで、あなたのステークした流動性に自動計算されます)という形で彼らの保有する暗号資産からパッシブインカム(受動的収入)を獲得しています。

約55%のFeeは非常に高く、十分に持続可能です。約61%はLVLのインセンティブが上乗せされています。

Q: これまでに達成した主なマイルストーンと、今後のマイルストーンをスケジュールと合わせて教えていただけますか?

ローンチから1カ月余りですが、すでに大きな成功を収めています。LEVELはBNBチェーンの主要な取引所となり、過去数週間で発生した手数料で「最も収益性の高いプロジェクト」の第2位となりました。1位はPancakeSwapでした。

ハイライトは以下の通りです。BNBチェーンのパーペチュアルDEXで1位(過去40日間の総取引量5億ドル)
生成されたプロトコルフィーで1位。ローンチから40日間で$600,000を積み上げ、LEVELのローンチはGMXやgTradeよりも成功したと言えるでしょう。
TVLで1位。BNBチェーンにおけるデリバティブ取引で最大の流動性センターです。
是非こちらのページをご参照ください。ハイライトを可視化してみました。

Level Finance Analytics

このようなマイルストーンを早期に達成できたことに非常に興奮しています! LEVELのように取引量がこれほどまでに驚異的に増加したパーペチュアルDEXは他にないと信じています。

Q: この出来高とAPRは将来も維持するのを期待できますか?

維持するだけではなく、より高くなると思っています。

それはクロスチェーンの計画があるからです。

Q:Level Financeのトークンのトークノミクスと、その有用性について教えてください。

トークンについての詳細は以下の通りです。

LVLトークン(LVL)
総供給量 50,000,000
流通量 3,500,000
時価総額:$10M

LVLは、LEVEL DEXで流動性を提供し、取引をすることによって得られるLEVELのユーティリティ・トークンです。プレマイニングやプレセールなしで PancakeSwapで公正にローンチされました。

LEVEL DAOにLVLをステークスするユーザーは、プロトコル手数料から利回りを得ることができます(BTC、ETH、BNB、BUSD、USDTでの配当のように)。現在、私たちは取引から約30,000ドルの手数料を生み出しています 、毎日です! DefiLlamaによると、PancakeSwapだけが私たちより先行しています。

LVLについての詳しい情報は、私たちのドキュメンテーションで見ることができます。そして以下はLVLのチャートです。

tradingviewより

Q:スマートコントラクトはオープンソースになるのですか? 最近、ハッキングの事件が多発しています。セキュリティ対策はどうなっていますか?

LEVELは100%オンチェーン、パーミッションレスな仕組みです。すべてのスマートコントラクトは公開され、検証可能です。どなたでも私たちのコントラクトをレビュー可能です。

→Level Finance スマートコントラクト

コードベースは、正式な監査と検証のステップを経て、十分にテストされ、ピアレビューされています。そして私たちは次のようなセキュリティ対策をとっています。

  • 最初は、Obelisk による大規模な監査
  • クラス最高のCrypto監査人であるQuantstamp,の2回目の監査とセキュリティパートナーシップ
  • Immunefi バグバウンティプログラムをまもなく開始
  • タイムロックとマルチシグを導入
  • Chainlink Price oraclesが、価格操作からの保護を確実にするために資産価格を提供

Q:マーケティング戦略について教えてください。より多くのユーザーや取引量を獲得するために、どのような機能を提供していますか?

私たちは、LEVELへの貢献に対して、コミュニティ、トレーダー、流動性プロバイダーなど、すべての人にインセンティブを与えることに重点を置いています。詳細は以下の通りです。

  • Loyalty Program:LEVEL DEXのトレーダーには、1日あたり合計16,000LVLが割り当てられます。LEVELで取引する人は誰でも自動的に取引量に応じたLVLを獲得できます!
  • Referral Program: 独自の紹介リンクを取得し、お友達やフォロワーと共有することで、紹介ポイントの獲得が開始されます。紹介者と、LEVELを紹介されたユーザーの両方が報酬を得られます。
  • Crew3キャンペーンを開始します(Discordで#giveawayのロールを取得して通知を受けましょう!)、KOLsによるTwitterスレッドとギブアウェイ、より多くのAMAを実施予定です。
  • ウィークリー・トレーディング・コンテストを実施予定で、これはDEXに競争的な側面を導入し、ランキングリストを一般公開し、最も成功したトレーダーに週ごとのPnLで報酬を付与する予定です。

そしてBIG MEME CONTESTも開催予定です! 来週からスタートします。皆さん、ぜひ参加して笑ってください。開始されたらPingでお知らせします。

そして日本ぽい、LEVELのミームが欲しいです(笑)。

Q:現在の投資家はどのような人たちですか?

LEVELは、開発チームによる自己資金でローンチされました。ローンチから2週間後、LEVELは最初の戦略的投資家を確保しました。同時に、戦略的パートナーシップの締結を検討している多くのベンチャーキャピタルからも問い合わせを受けています。

詳細はこちらの記事をご参照ください。

Q: 自己資金でこれだけのプロダクトを作ったのですね。

ありがとうございます。私たちは100%LEVELに注力しています!

私たちは自己資金を投入し、チーム・トークンを4年間リリースできないようにしています。それは私たちのプロトコルへのコミットメントを示しています。

Q:Level Financeに関するニュースや最新情報で、私たちに伝えたいことはありますか?

私たちは現在、LVLトークンのプラットフォーム上での有用性を高めるとともに、ガバナンス(DAO)をコミュニティの新しいメンバーにとってよりアクセスしやすいものにしようとしています。

その目的は、さまざまなモデルを繰り返し試し、私たちのユーザーベースに最もフィットするものを見つけ出すことです。私たちは、DeFiエコシステム全体のユーザーがアクセスできる、最も直感的で先進的な分散型取引プラットフォームを作りたいと考えています。

詳しくは、「Outlook 2023」でご覧ください。

まだ初期段階であり、物事が進むスピードは非常に速いです。

KudasaiJPコミュニティからの質問

Q:機能がこれだけ充実しているので需要があると思いますが、今後主要な取引所とパートナーシップを結ぶ予定などはありますか?

LVLを上場させる可能性について、いくつかの取引所から連絡をもらっています。私たちは、ユーザーの資産を可能な限り安全に保つ実績のある、評判の良い合法的な取引所のみへの上場を希望しています。

Q:LEVELが目指す最終目標は何ですか?

トークン・ファーミング・プロジェクトとして運営するのではなく、このプラットフォームは、$LVLのステークホルダーがプラットフォームの長期的な成長の主な受益者であり続け、彼らのリターンを最大化することを確実にするために、収益とトークン排出のバランスを取っています。「リアルユーティリティ <> リアルキャッシュフロー」です。

Q:一番のライバルのプロジェクトはどこでしょうか?

GMXとgTradeです。

Q:Arbitrumにも拡張予定ですか?

Arbitrumは、可能性を秘めた非常に興味深いエコシステムです。私たちは、LEVELのポテンシャルと品質をフルに発揮できる、そのようなエコシステムを探しています。

Q:プラットフォームの日本語対応はありますか? もしくは検討していますか?

DiscordとTelegramに日本語のチャンネルがあり、日本語でコンテンツが配信されています。

私たちは、日本のコミュニティのために、常に最新の情報を提供できるような専任のコンテンツクリエイターを募集しています。

Q:1,000LGO(Level DAO のガナバンストークン)の全ての排出が終わった後のLVLステーキングはどうなりますか?

それが4年後に実現するのです。

LGOの総供給量はわずか1,000で、ユーザーがLGOをバーンすることで減少し続けるでしょう。LGOを保有したままの人は、報われることになります。現在、1LGOはすでに1万ドル以上の価値があります。

Q: 最後に日本のコミュニティに一言、お願いします。

みなさん、私たちをKudasaiJPにお招きいただきありがとうございます。日本の大きなコミュニティに縁があることは本当にありがたいことです。

Discord とTelegramに日本語のチャンネルがあり、日本語のコンテンツもあります。。

そのほか、すべてのLEVELのリンクはここで見つけることができますので是非チェックしてみてください。。

「Level Finance」関連リンク

この記事について

スピーカー:Wuan,、Sonic
司会進行:ねこ
翻訳:nori
実施日時:2023/2/9 21:00
会場:KudasaiJPテレグラムグループ / ツイッタースペース

「KudasaiJP」について

「KudasaiJP」は2020年に創設された暗号資産コミュニティ。DeFi、NFT、GameFiなどトレンドを重視した情報共有の場として活用され、2022年にはTwitterフォロワー7万人、テレグラムグループ2万人の日本最大級のグループに成長しました。2021年に日本語翻訳付きの質疑応答会を開始し、初期段階にある海外プロジェクトを中心にコミュニティに向けて紹介してきました。2022年時点で160件の実績がある唯一無二のグループです。KudasaiJPコアメンバーは全員がコミュニティ出身であり、KOL(Key Opinion Leader)、翻訳家、エンジニア、デザイナー、リサーチャーなど30人以上で構成されており、AMAのみならず、ブロックチェーンスタートアップの計画・開発からコミュニティ拡大まで、多面的な成長支援ソリューションを提供しています。

本AMAは、ブロックチェーンスタートアップが業界での成長と露出を加速するのを支援する活動の一つとして実施したものです。また本記事の掲載は「KudasaiJP」と「あたらしい経済」の提携により実現しました。

→テレグラム
→ディスコード

※本記事は2023年2月9日に、「KudasaiJP」で開催されたphaverのAMA(Ask Me Anything)の内容を一部再編集したものです。

※この記事は一般的な情報の提供のみを目的として配信しているものであり、いかなる暗号資産、有価証券等の取得を勧誘するものではありません。また、当社及びKudasaiJP、インタビューイによる投資助言を目的としたものではありません。暗号資産投資にはリスクが伴います。投資を行う際はリスクを了承の上、ご自身の判断で行っていただくよう、お願い申し上げます。

関連するキーワード

この記事の著者・インタビューイ

KudasaiJP

KudasaiJPは2020年に創設された暗号資産コミュニティです。
DeFi、NFT、GameFiなどトレンドを重視した情報共有の場として活用され、2022年にはTwitterフォロワー7万人、テレグラムグループ2万人の日本最大級のグループに成長しました。2021年に日本語翻訳付きの質疑応答会を開始し、初期段階にある海外プロジェクトを中心にコミュニティに向けて紹介してきました。2022年時点で160件の実績がある唯一無二のグループです。
KudasaiJPコアメンバーは全員がコミュニティ出身であり、KOL(Key Opinion Leader)、翻訳家、エンジニア、デザイナー、リサーチャーなど30人以上で構成されており、AMAのみならず、ブロックチェーンスタートアップの計画・開発からコミュニティ拡大まで、多面的な成長支援ソリューションを提供しています。

KudasaiJPは2020年に創設された暗号資産コミュニティです。
DeFi、NFT、GameFiなどトレンドを重視した情報共有の場として活用され、2022年にはTwitterフォロワー7万人、テレグラムグループ2万人の日本最大級のグループに成長しました。2021年に日本語翻訳付きの質疑応答会を開始し、初期段階にある海外プロジェクトを中心にコミュニティに向けて紹介してきました。2022年時点で160件の実績がある唯一無二のグループです。
KudasaiJPコアメンバーは全員がコミュニティ出身であり、KOL(Key Opinion Leader)、翻訳家、エンジニア、デザイナー、リサーチャーなど30人以上で構成されており、AMAのみならず、ブロックチェーンスタートアップの計画・開発からコミュニティ拡大まで、多面的な成長支援ソリューションを提供しています。

この特集のその他の記事

オンチェーンデータを非匿名化、初心者でも使いやすい分析プラットフォーム「Arkham」とは?

Arkhamは、オンチェーン情報を追跡するためのインテリジェンス・プラットフォーム。Arkhamが独自に構築したデータベースインフラにより、ウォレットアドレスではなくエンティティ(組織名など)ベースで検索できるため、誰でも簡単にオンチェーンデータを分析したり、可視化したりすることが可能だ。

アカウント抽象化とゼロ知識証明を活用のL2アカウントプロトコル「Kontos」とは?

Kontosは、Zecrey Labsによって開発された革命的なゼロ知識証明ベースのレイヤー2アカウントプロトコルである。ブロックチェーンとWeb3の利用を簡素化し、様々なブロックチェーンネットワークやdAppsとのシームレスで安全かつ効率的なやり取りをユーザーに提供するように設計されている。