ビットコイン700万円超、米企業好決算やBTC現物ETFへ安定的な資金流入で。ETHも堅調(暗号資産/仮想通貨 市場レポート 2/13号)

今週もSBI VCトレード提供の暗号資産(仮想通貨)に関するウィークリー・マーケットレポートをお届けします。

2/4~2/10週のサマリー

  • BTC/JPY価格はETF承認時の高値まで上昇。約一か月ぶりとなる700万円台に到達
  • イーサリアムの3つ目のテストネット「Holesky」での実装が完了し、Dencunアップグレードが3/13に決定
  • 米国のS&P500種指数が2/9の終値で史上最高値となる5,026.61ポイントを付ける

暗号資産市場概況

2/4~2/10週におけるBTC/JPYの週足終値は前週比+12.08%の7,148,300円、ETH/JPYの週足終値は同 +7.71%の367,140円であった(※終値は2/10の当社現物EOD[2/11 6:59:59]レートMid値)。

前週の暗号資産市場は、米国3月利下げの織り込みが後退する中でBTC/USDは43,000ドルを挟んだ展開からのスタート。5日の米1月 ISM非製造業景況指数が市場予想を上回ると利下げ観測がさらに後退し42,000ドル台まで下落。しかし週央に揉み合いのレンジを上抜けすると、その後は上昇幅を拡大する展開へと相場状況が一変。週末にかけてビットコイン現物ETF承認後の下落を回復する動きを見せ、価格を48,000ドル付近へと伸長させた。

BTCの上昇の背景としては、米国企業好決算によるリスク性資産への資金流入のトレンドや、前週より継続したビットコイン現物ETFへの安定的な資金流入が確認されたことが挙げられる。

ビットコイン現物ETFの資金フローについては、懸念されていたGrayscaleのETF(GBTC)からの資金流出の圧力も鈍化傾向であることが確認され、ネットフローは安定的なプラス(流入超)を維持。2/9取引では初日を除く純流入額としては過去最高額の5億4千万ドルを記録し、ビットコイン現物ETF全体への資金流入の拡大が相場を後押しする格好となった。

またBlackRockのETF(IBIT)・FidelityのETF(FBTC)については米国市場全体の年初来ETF資金流入額ランキングでTop10入りを果たしており(2/11日執筆時点)、ビットコイン現物ETFへの良好な資金流入は暗号資産を既存のリスクアセットと比較しても遜色のないものとして市場参加者が捉えていることもポジティブな材料となっている。

アルトコイン市場では、注目されていたイーサリアムブロックチェーンの「Dencun」アップグレードが3つ目のテストネットである「Holesky」に実装されたことにより、メインネットでの次回アップグレードの日程も決定した(※テストネットについては文末「今週のひとこと」にて追加説明有)。

「Dencun」アップグレードの順調な進捗によりETHも堅調な動きを見せ、暗号資産市場上昇の追い風となった。一方でSolanaネットワークに大規模な障害が発生し、約5時間のネットワーク停止という事象に見舞われることとなったものの、相場を大きく下押しする展開には至らなかった。 

今週は米1月消費者物価指数(CPI)の発表を控えている。市場予想では数値が上振れることは想定されていないものの、このところの米国経済指標が市場予想を上回る結果になることが複数回確認されており、BTCの価格も高値圏で推移していることから、リスクオンムードの中での調整局面には十分に注意したい。

BTC/USD週間チャート(30分足)

(TradingView提供のチャートにてSBI VCトレード株式会社 市場オペレーション部作成)

[BTC/JPY週間チャート(30分足)]

(TradingView提供のチャートにてSBI VCトレード株式会社 市場オペレーション部作成)

ビットコイン現物 ETF のネットフローと運用資産残高合計

緑・赤のバーがネットフロー / 白線が運用資産残高合計 (SoSoValue 提供のチャートより SBI VC トレード株式会社 市場オペレーション部作成)

ETF年初来の資金流入金額ランキング

BlackRockのETF(IBIT) / FidelityのETF(FBTC)(Bloomberg社 提供のチャートより SBI VC トレード株式会社 市場オペレーション部作成)

2/4~2/10週の主な出来事

2/11~2/17週の主な予定

【今週のひとこと】テストネットとメインネット

先週27日にイーサリアムブロックチェーンのDencunアップグレードの最終リハーサルが、「Holesky」テストネットで行われました。

イーサリアムのアップグレードが行われる際に必ず目にする言葉が「テストネット」です。テストネットとは、開発者がメインネット=本番環境へデプロイする前にテスト目的で使用するブロックチェーンネットワークです。イーサリアムのテストネットは主に3種類あり、GoerliSepoliaHoleskyです。

今回のDencunアップグレードにおいても、2024117日にGoerli130日にSepolia27日にHoleskyにてネットワークのアップグレードが行われました。3つのテストネットでアップグレードが問題なく実装されたことから、イーサリアム開発コアチームはDencunアップグレードのメインネット実装日を2024313日に設定しました。

ブロックチェーンの開発においてテストネットの存在は非常に重要であり、テストネットでの試行と検証の上にメインネット=本番環境が成立しているといえるでしょう。

このレポートについて

国内の暗号資産(仮想通貨)取引所「SBI VCトレード」提供の週間マーケットレポートです。毎週月曜日に最新のレポートをお届けします。

→「SBI VCトレード」はこちら

<暗号資産を利用する際の注意点>
暗号資産は、日本円、ドルなどの「法定通貨」とは異なり、国等によりその価値が保証されているものではありません。
暗号資産は、価格変動により損失が生じる可能性があります。
暗号資産は、移転記録の仕組みの破綻によりその価値が失われる可能性があります。
当社が倒産した場合には、預託された金銭及び暗号資産を返還することができない可能性があります。
当社の取り扱う暗号資産のお取引にあたっては、その他にも注意を要する点があります。お取引を始めるに際しては、「取引約款」、「契約締結前交付書面」等をよくお読みのうえ、取引内容や仕組み、リスク等を十分にご理解いただきご自身の判断にてお取引くださるようお願いいたします。
秘密鍵を失った場合、保有する暗号資産を利用することができず、その価値を失う可能性があります。
暗号資産は支払いを受ける者の同意がある場合に限り、代価の支払いのために使用することができます。

関連するキーワード

この記事の著者・インタビューイ

SBI VCトレード

SBIグループの暗号資産取引所「SBI VCトレード」。SBIグループの掲げる顧客中心主義の理念のもと、お客様の満足度向上に資する暗号資産取引に係るサービスをフルラインナップでご提供してまいります。

SBIグループの暗号資産取引所「SBI VCトレード」。SBIグループの掲げる顧客中心主義の理念のもと、お客様の満足度向上に資する暗号資産取引に係るサービスをフルラインナップでご提供してまいります。

この特集のその他の記事