パシフィックメタがキリフダを子会社に
パシフィックメタ(Pacific Meta)が、キリフダの発行済み株式の一部を取得し、同社を連結子会社化したと2月3日に発表した。両社共にブロックチェーン領域のコンサルティングを提供する企業だ。なお取得金額について公表はされていない。
パシフィックメタは、ブロックチェーン領域および金融領域における専門性と、世界中の業界関係者とのネットワークを強みに、大手企業を中心とした顧客企業のブロックチェーン活用を支援してきたという。一方でキリフダは、技術的知見とデータ分析に基づいた事業開発からシステム開発まで一気通貫で行い、金融、エンタメ、IPなどの事業領域で累計100社を超える大手企業・官公庁を中心とした顧客に対し支援をしてきたとのこと。
これまで両社は、双方の強みを補完し合いながら、ブロックチェーン技術の国内での社会実装を通じて日本経済の活性化を目指す方針を共有し、協業してきたという。今回の子会社化については、連携を一段と強化することで、コンサルティングから開発・実装までを一気通貫で支援でき、顧客への提供価値を高められるとの認識が一致したため、グループ企業として一体的に経営に取り組むことになったとのことだ。
【お知らせ】
— Shota Iwasaki 岩崎翔太 (@iwasaki0614) February 3, 2026
このたびPacific Metaは、キリフダ株式会社(@kirifuda_io)を子会社化しました。
本件により、グループとして累計260社超の支援実績を有し、事業戦略から開発・実装までを包括的に担う体制を強化しました。
今後は両社のシナジー創出を追究し、さらなる事業成長を目指してまいります。 pic.twitter.com/3y8M7mXDYR
画像:iStocks/artsstock