米ストラテジーがシリーズA永久優先株式250万株発行へ、ビットコイン購入資金調達に向け

StrategyがBTC購入に向け株式発行へ

ビットコイン(BTC)の購入を積極的に進めている米ナスダック(Nasdaq)上場企業ストラテジー(Strategy:旧マイクロストラテジー)が、シリーズA永久優先株式(STRD株)250万株を新規発行する計画を6月2日に発表した。

発表によると、優先株式の発行による純収益は新たなBTCの取得および、同社の運転資金の確保などを含む一般的な企業目的に活用される予定とのこと。

STRD株の配当は年率10.00%の非累積配当で現金で支払われるという。なお支払いは資金が法的に利用可能な範囲において、ストラテジーの取締役会または正当に権限を付与された委員会が配当を宣言した場合に限るとのこと。

配当は四半期ごとに後払いで行われ、支払日は毎年3月31日、6月30日、9月30日、12月31日とされている。初回の支払いは9月30日を予定しているという。

ただし、STRD株は非累積型であるため配当が宣言されなかった場合、その未払分は将来に繰り越されず、また利子や増額も発生しないとのこと。また清算時の優先権として、STRD株の初期清算優先額は1株あたり100ドルに設定されている。

なおストラテジーは、発行済のSTRD株数が全体の25%未満となった場合や、特定の税務上の事象が発生した場合に、全てのSTRD株を現金で買い戻す権利を有しているとのこと。

さらに証券の性質に重大な変更が発生した際に保有者は、自身のSTRD株の一部または全てを名目額および、宣言済かつ未払いの配当額を含む現金で、ストラテジーに対して買戻し請求できる権利を有するとのことだ。

なおストラテジーは今回の計画発表と同日にBTCの追加購入を報告。同社は5月26日から6月1日までの期間に、705BTCを現金約7,510万ドル(約107億円)で購入している。これによりストラテジーのBTC保有数は6月1日時点で約58万955BTCに達したとのことだ。

参考:Strategy
画像:iStock/Ket4up

関連ニュース

関連するキーワード

この記事の著者・インタビューイ

一本寿和

「あたらしい経済」編集部 記事のバナーデザインを主に担当する他、ニュースも執筆。 「あたらしい経済」で学んだことを活かし、ブロックチェーン・NFT領域のバーチャルファッションを手がけるブランド「JAPAN JACKET」を2021年10月より共同創業。