ロッテ傘下のデオンがアプトス統合で成果拡大、500万件超のモバイル電子ギフト発行で130万人利用

ロッテ傘下のデオンがアプトス統合のマイルストーンを発表

ロッテグループ関連会社のマーケティング・広告企業デオンコミュニケーションズ(Daehong Communications:以下、デオン)提供のモバイルバウチャーサービス「ギフティエル(Giftiel)」が、アプトス(Aptos)ブロックチェーン統合から2か月で累計発行数500万件、利用者数130万人を突破した。デオンが9月24日に発表した。

ギフティエルは、デオン子会社スプーン(Spoon)運営のスマートフォン対応電子ギフト(バウチャー)サービス。アプトスとの統合により、電子ギフトの発行から配布、償還に至るまでの全ライフサイクルがブロックチェーン上に実装されていた。

この統合は2025年7月に開始されており、アプトス財団(Aptos Foundation)とのパートナーシップに基づく取り組みの一環だ。今回の成果は、信頼性の高いブロックチェーン型デジタルサービスへの需要拡大を示すマイルストーンになるという。

また同日、韓国国会で開催された「グローバル・ブロックチェーン・フォーラム2025(Global Blockchain Forum 2025)」でも、デオンはアプトス活用の取り組みを紹介した。今後はロッテグループの幅広い事業ポートフォリオにアプトスを適用し、デジタルバウチャーやロイヤリティプログラム、決済、国際送金などへの展開を進める計画とのこと。

なおギフティエルのアプトスとの統合予定は8月4日に報じられており、当時は試験運用段階で発行数100万件、利用者50万人を超えていた。わずか2か月で利用規模が大幅に拡大したことになる。

ちなみにこれらの取り組みは、デオンとアプトス財団(Aptos Foundation)が2024年に締結したパートナーシップに基づいて進められているとのことだ。

 

参考:プレスリリース
画像:iStockd/hkeita

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あたらしい経済 編集部

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